しんぷる・が・べすと

「愛に時間を」

GW6 ゴールデンウィークの憂鬱

今日はゴールデンウィーク最終日です。

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたでしょうか。

僕は前半に遊び呆けて、後半はまったり過ごすという尻すぼみ型ゴールデンウィークを過ごしておりました。

あるいはジェットコースターと言ってもいい。

 

ゴールデンウィークはどこに行っても人だらけでイヤになっちゃいます。

今年は全日遊んでやろうかと企んでいたのですが、3日目4日目に入ってほとほと嫌気が差してもう諦めた口です。

 

宿泊してどこかに行くのならこの連休は確かに意味を成すものだけれども、僕のところには猫がいるのでその選択肢は今のところないのです。

親戚に世話を頼むですとか、ペットホテル的なところに預けるという選択肢があることはわかっているのですが、そうまでして旅行しようという気は今のところないのです。

だから一日で終了する内容を考えて、一日一日を大事にして人生を謳歌する所存なんだけれども、こうやって方々から人がやってきて、どこもかしこも人がごった返しているようでは思うように動けない。

 

それだったらば、どうせ一日計画ならいつもの平日休みでやりたいことをやればいい、という発想になるのです。

わざわざ混んでるゴールデンウィークで遊ぶ必要がない。

わざわざ混んでるときにマインパークに行く必要もない。

 

マインパークって混むの?

 

かつてマクドナルドで働いておりましたから、ゴールデンウィークというのは単なる仕事の日であり、その恩恵は受けてきませんでした。

しかしながらこうして実際過ごしてみると、なるほど、結構使い勝手が悪いものだなと思うのでした。

 

もちろんお休みはありがたい。

会社には感謝しております。

 

ただもっとこうなんとかならないものなのでしょうか。

例えば東日本と西日本でゴールデンウィークのタイミングをズラすとか。

 

無理か。

 

無理なんだとは思うけれど、やってみたらちょっと面白そうとは思う。

結局東日本が休みのタイミングは東日本で混むのだろうけれど、その混むことを避けて西日本に非難する人は決して少なくないと思うのです。

それだったら僕だって京都に行くこともやぶさかではない。

 

いや、京都は年がら年中混んでるかしら。

 

なんにせよそういう計画の仕方だってできるのだから、決して悪い発想ではないと思うのです。

懸念を挙げるとするならば、会いたい人が東と西で分かたれていた場合、なかなか会うのが難しいという点でしょうか。

それはもうなんとかがんばってもらうほかない(無責任)。

 

ちなみにマックの給料日は、東日本と西日本で違うという話を聞いたことがあります。

もう随分前に聞いた話なので今でもそうなのかはわかりませんが、マックはアルバイトの人数が多過ぎて全国共通だとお金の動きがうんたらかんたらって当時の店長が言っておりました。

 

ただ、別の店長が「あの人うそつきだからなー」とぼやいてたことがあったので嘘かもしれません。

余談でした。

 

ちなみに僕はうそつきではありません。

正直でした。

 

おしまい