しんぷる・が・べすと

「愛に時間を」

今日も僕はブログを書く

そういえば、元々このブログは文章の練習を兼ねたものとして始めたのですが、いつの間にかそんなことは忘れて好きに書いていました。

少しだけ「あれ?」と思いましたけれど、これはこれで面白いから良いものとします。

 

そもそも文章にも種類があるでしょう。

小説のようにお話を紡ぐ文章もあるし、会社で誰かに何かを説明する為の文章もある。

友達にメッセージを送るくらいの簡単な文章もあるし、こうしてブログに思ったままに筆を走らせる随筆のような文章もある。

そのどれもが違っていて、そのどれを目指していたのか、そもそも僕はそのことを全然考えていなかったものですから良くなかった。

なんとなく漠然と「文章が上手になりたいな」という思いだけがあったのでした。

 

 

それを改めてこの場で考えてみると、僕にお話は紡げない。

お話を考えられる人って本当に凄いなーといつも感心します。

もしかしたら訓練すれば作れるようになるのかもしれないけれど、そういう欲求も今のところない。

だから「小説的な文章」として上手になりたいとは思っていない、と思う。

 

 

誰かに何かを説明する為の文章を練習したいかと言われれば、そんな願望もない。

堅苦しい文章を書くことはあまり好きではないから、むしろその堅苦しさの中にわざとほころびを作りたいくらい。

そうでなければ反対に誰よりも堅苦しくしたい。

 

 

誰かへのメッセージはある意味練習したい。

というのも、こういうブログみたいなテイストで誰かに文章を送ると、多分相手は「怒ってるのかな?」と思うと思うのです。

でも僕は怒っていないから、頑張って絵文字とか「!」マークとか入れてみたりするんだけど、やっぱりガラじゃないなーって送ってからいつも思います。

だから本当はこういうシンプルな感じでバシッと送りたいんだけれど、僕の勝手なポリシーで相手を不安がらせるのは忍びないなと思って、あんまり実現はできていないというのが現状です。

絵文字やら「!」マークを使わず、相手をおもんばかる空気を醸し出すことはできないものか。

あるならば僕はそれを練習したい。

でもブログでやることではない。

にゃむにゃむ。

 

 

消去法で、結局僕はブログを書く為の文章をブログで練習したいだけなのではないか、ということに気が付きます。

なんとなく「面白い文章」というものを書きたいなとは思っているのですけれど、それは決して「笑える」という意味ではございません。

別の言葉で表現するならば「ユニークな文章」とでも言えばいいでしょうか。

「変」って言ってもいい。

誰にもできない唯一無二の表現で、かつちゃんと読める文章を書きたいなと、今はそんな風に思っております。

 

内容を求めてではなく、表現を求めて来てもらえたら一番かしら。

 

でも内容だってそこそこに。

 

ってね。

 

むつかしい。

 

おしまい