しんぷる・が・べすと

「愛に時間を」

GW3.1 手打そば『おさだ』に行ってきた

前日定休日で行けなったお蕎麦屋さん『おさだ』に行ってきました。

 

今回で何回目だったか、3回か4回かそんなところだったと思いますが、今のところ猫遭遇率100%を記録しております。

でも今まで遭った猫と違う。

 

『おさだ』は総合的に好きです。

初めて行ったときには蕎麦湯が出てこなかったり、2回目に行ったときは「本日定休日」的な札が出てたり(実際はやってた)、今回行ったときにもまた蕎麦湯が出てこなかったりと、少し気配りにおいて抜けているところがあるのかな、という印象は正直あります。

しかしながら、全体的に漂う実家感とでも言いましょうか、良い意味であまりお客様お客様していない感じはひとつの魅力に感じております。

 

きっちりしていればきっちりしているほど気配りに繋がるようにも思いますが、それだけお堅い雰囲気は出ますでしょう。

反対に緩ければ緩いほど馴染みやすくなるようにも思いますが、それだけ抜けてる部分が出てくるかもしれない。

バランスが難しい。

 

もちろん人によってお店に求める接客態度だったり、サービスとでも言えばいいでしょうか、そういったものの程度は異なるものかと思います。

距離感を保ってほしいという人もいるでしょうし、気さくであればあるほどいいという人もいるでしょう。

そう考えると『おさだ』は緩い方に偏り気味なので、人を選ぶのかもしれない。

 

ただ、今回行ったときは満席だったし、食べてる間もどんどん来客がありましたから、確かな人気を得ていることがうかがえます。

僕と同じように好きな人は多そうです。

 

蕎麦ももちろん美味しい。

 

ちなみに奥に写ってるお餅がまた美味しい。

塩味の方が特にオススメです。

 

おしまい