しんぷる・が・べすと

「愛に時間を」

いつまで掘ればいい

今日は少しのんびり書きたい気分なので、特にテーマを決めずつらつらと書いていこうと思います。

どうして気分というものがあるのだろうか、なんて思うものです。

三日坊主なんて言葉もありますが、なんで三日で坊主になるのでしょうか。

ちなみにこのブログは大体2週間くらい毎日投稿を続けていますから、三日ではなく二週間坊ちゃんって感じになると思うんですけれども、こうして騙し騙し継続している次第であります。

 

頑張りどころ、というのは見極めが難しいなと思うことがよくあります。

頑張って続けた先で成しえることっていっぱいあると思うんですけれども、その頑張りはいつまで続ければ良いのでしょうか。

海賊王に、おれはなる!って言って海を飛び出して、果たしていつまで海賊王を目指せば良いものでしょうか。

お爺さんになっても目指すべきでしょうか。

「いつかきっと夢は叶うから」

なるほど、まだ叶っていないだけで、これから叶うのかもしれない。

でもそのこれからはいつ来るのだろうか。

 

僕の好きな曲にBUMP OF CHICKENの「Ever lasting lie」という曲があります。

愛する人の為に夢を掘るんだけど、夢を掘ることに夢中になり過ぎて、愛する人の存在を忘れてしまい、最後には「なんの為に掘ってたんだっけ?」といった感じで終わる、なんだか切なげな曲です。

 

せっかくなので紹介しておきます。

 

Ever lasting lie / BUMP OF CHICKEN

 

このお爺さんになってしまうかもしれない。

 

友達が「仕事が辛い」と言います。

辛いなら辞めるべきでしょうか、それとも今は耐え時でしょうか。

耐えるならいつまで耐えるべきでしょうか。

感覚がマヒするまででしょうか。

 

壁にぶつかった時、僕達はそれをどう乗り越えるべきだろうか。

あるいは引き返すべきだろうか。

 

しかし一つ間違いなく言えることは、何かに秀でた人、一流の人、アーティストと呼ばれるような人達は、きっとどこかで壁にぶつかってそれを乗り越えてきた人達なのでしょう。

 

ボクシング漫画の『はじめの一歩』の鴨川会長もおっしゃっていました。

努力した者が全て報われるとは限らん

しかし!

成功した者は皆すべからく努力しておる!!

『はじめの一歩』より

 

良い言葉である。

必ずしも成功する必要はないとは思うけれど、何かを成し遂げたいと思うのであれば、そこに努力はやっぱり必要でしょう。

 

この騙し騙した記事が果たして努力に値するかは微妙なところですが、気分が乗らないというだけで投げ出さなかった自分を褒めてあげたい。

でも多分、こうやってテーマを決めて書かない方が性に合ってるのだと思います。

気分が乗らないとか言いながら、いくらでも書けそう。

 

肩肘を張って、上手いこと書いてやろうみたいなよこしまな思いで満ち溢れた記事に面白味はなく、思うままに筆を走らせるくらいがもしかしたら良いものでしょうか。

まあブログだし、もう少し気を抜こうかしら。

 

未だ模索中。

 

とりあえず今日はこの辺で。

 

ノシ

 

おしまい